デンマークでもラーメンは食べたい

自作ラーメン奮闘記@デンマーク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油そば

今回は油そばです。スープが要らないので、あまり考えなくても美味しくできます。チャーシューの副産物で作るので、チャーシュー作るやる気さえあれば比較的簡単にできます。 材料1人前 ◆油 チャーシューの煮汁からとったラード 大さじ1.5杯 サラダ油 10ml …

辛味噌ラーメン

素材の悪さとか調味料の足りなさを辛さで誤魔化したいなぁと思っていて、いきついたのが辛味噌ラーメンです。 赤味噌が近所の八百屋さんで35krだったので(日本より高いのは当たり前ですが、他の日本の調味料に比べればかなりまし)、何度か挑戦していました…

基本のスープ

前回の記事で明らかにしてないスープについてです。 ここデンマークで使えそうなスープはとりあえず以下の三種類だと思います。 チャーシューの煮汁 鶏ガラスープ 干し椎茸の戻し汁 チャーシューの煮汁と鶏ガラスープはイノシン酸、干し椎茸の戻し汁はグルタ…

基本の坦々麺

課題が割と忙しくてあんまりブログ書けてません。 というかようやくラーメンのレシピが書けますね。 一発目のラーメンとしてはちょっと邪道な気がしますが、自信がないレシピはあんまり公開したくないので、割と自分でも納得している坦々麺を紹介したいと思…

ラーメンの基本2(タレ、アブラ、具)

前回に引き続きラーメンの基本をお話ししたいと思います。 タレ タレは基本的に醤油、塩、味噌の3種だと思います。色々種類はありますが、これの派生と分類できると思います。以下では醤油ダレについて考えたいと思います。 タレは目指したいラーメンによっ…