デンマークでもラーメンは食べたい

自作ラーメン奮闘記@デンマーク

台湾ラーメン

今回は台湾ラーメンです。台湾ラーメンという名前ですが、名古屋発祥のラーメンで台湾では売ってません。具がニラとひき肉の辛いラーメンという定義かと思います。 詳しくは台湾ラーメン - Wikipedia などで。 スープ以外は手がかかる工程はないので、割と簡…

鶏白湯(パイタン)スープ

一ヶ月半に渡るテスト期間が終わって、久々に余裕ができたので記事を書きたいと思います。自作ラーメンでは有名どこの鶏白湯です。 デンマークでは鶏ガラや鶏モモ、もみじなどを部位だけで買うのは難しいので、Nettoなどのスーパーで手に入る材料を工夫して…

ムール貝とドライトマトの塩ラーメン

タイトルからものものしいですが、案の定手がかかります。 塩ラーメンはシンプルすぎてかえって難しいので、色々足したり引いたりした結果ここにたどり着きました。ほとんど創作ラーメンって感じです。 鶏がらスープ、鶏油、鶏チャーシューが手元にあること…

基本の醤油ラーメン

ついに基本の醤油ラーメンです。 めちゃめちゃうまいってわけではないですが、家庭でできるオーソドックスな醤油ラーメンとしては合格点って出来です。 ◇材料1人前 ◆スープ&鶏チャーシュー 椎茸スープ 100ml 鶏ムネ肉1枚 味玉をつけた液 150mlぐらい 塩小…

油そば

今回は油そばです。スープが要らないので、あまり考えなくても美味しくできます。チャーシューの副産物で作るので、チャーシュー作るやる気さえあれば比較的簡単にできます。 材料1人前 ◆油 チャーシューの煮汁からとったラード 大さじ1.5杯 サラダ油 10ml …

辛味噌ラーメン

素材の悪さとか調味料の足りなさを辛さで誤魔化したいなぁと思っていて、いきついたのが辛味噌ラーメンです。 赤味噌が近所の八百屋さんで35krだったので(日本より高いのは当たり前ですが、他の日本の調味料に比べればかなりまし)、何度か挑戦していました…

基本のスープ

前回の記事で明らかにしてないスープについてです。 ここデンマークで使えそうなスープはとりあえず以下の三種類だと思います。 チャーシューの煮汁 鶏ガラスープ 干し椎茸の戻し汁 チャーシューの煮汁と鶏ガラスープはイノシン酸、干し椎茸の戻し汁はグルタ…

基本の坦々麺

課題が割と忙しくてあんまりブログ書けてません。 というかようやくラーメンのレシピが書けますね。 一発目のラーメンとしてはちょっと邪道な気がしますが、自信がないレシピはあんまり公開したくないので、割と自分でも納得している坦々麺を紹介したいと思…

ラーメンの基本2(タレ、アブラ、具)

前回に引き続きラーメンの基本をお話ししたいと思います。 タレ タレは基本的に醤油、塩、味噌の3種だと思います。色々種類はありますが、これの派生と分類できると思います。以下では醤油ダレについて考えたいと思います。 タレは目指したいラーメンによっ…

ラーメンの基本1(麺とスープ)

ラーメンの構成 ラーメンを構成するものは以下の5つです。 麺 スープ タレ 油 具 この分類はいくつか例外はありますが、これがベースとなる考え方だと思います。(少なくとも私は今後この分類に基づいてラーメンを作っていきます。) それぞれの理論とデン…

デンマークでラーメンが食べたい

当たり前ですがデンマークではラーメンが一般的な家庭料理ではありません。 そもそもラーメンは日本で独自に発達し今もなお進化を遂げ続けている最先端の日本食と言っても過言でないので、ここデンマークで「ラーメン」を食べるのことは簡単ではありません。…

自己紹介

どうもナイスタックです。 僕は日本でラーメン屋で2年以上アルバイトしており、ラーメンの自作も半年ぐらいやっています。ラーメン好きと言ってもいいと思いますが、あんまり他のラーメンは食べてないので、少し違った形のラーメン好きだと思います。 現在…