デンマークでもラーメンは食べたい

自作ラーメン奮闘記@デンマーク

台湾ラーメン

 

f:id:demons63:20180210224756j:plain

今回は台湾ラーメンです。台湾ラーメンという名前ですが、名古屋発祥のラーメンで台湾では売ってません。具がニラとひき肉の辛いラーメンという定義かと思います。

詳しくは台湾ラーメン - Wikipedia などで。

 

スープ以外は手がかかる工程はないので、割と簡単なラーメンだと思います。スープも顆粒の鶏ガラスープでも美味しいです。

 

材料(一人前)

◆スープ
  • 鶏白湯 250mlぐらい
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 味の素 1g
◆具
◆その他
  • 潮州辣椒油(CHIU CHOW CHILLI OIL)大さじ1

    f:id:demons63:20180210230136j:plain

  • 線麺壽長(CHINESE STYLE NOODLES)

    f:id:demons63:20180210230120j:plain

 

油はネギ油に唐辛子を加えて自作してもいいんですが、手っ取り早くパンチある辛さを出せる辣椒油の方があっていました。白湯自体が十分コクがあるスープだと思うので、辛さ以外の香味油を入れて複雑化してもまとまらない感じがしました。

 

辛さがシャープなラーメンなので、麺の味と歯ごたえが少し強目の線麺を採用しました。いつもの四川担々麺は小麦の味が少し上品すぎるのと、スープと絡みすぎるきらいがあるので、少し合わないかなという印象でした。

 

作り方

  1. スープの材料を全て入れて、軽く沸かします。ニラの根元の硬い部分は生で食べるのは抵抗があるので、ここで一緒に煮ます。

    f:id:demons63:20180210224706j:plain

  2. ニラを3cm幅ぐらいに切る
  3. 麺を茹でる
  4. 温めた丼に辣椒油大さじ1を入れて、スープを丼に入れる。
  5. 茹で上がった麺を加え、肉味噌、ニラをのせて完成。

    f:id:demons63:20180210224756j:plain

 

コメント

辣椒油のシャープな辛さをコクのある醤油味の白湯が支えて、辛うまいラーメンとなっています。肉味噌がスープを邪魔することなく肉感でアシストしており、ニラのザクザク感がいいアクセントになっています。

 

鶏系のスープがあれば、という条件付きですが全体的に気軽に作れるラーメンなので、定期的に食べたくなって、すぐ実現できるいいラーメンかなと思います。

 

材料調達メモ

◆アジアンマーケット

  • 潮州辣椒油(CHIU CHOW CHILLI OIL)
  • 線麺壽長(CHINESE STYLE NOODLES)
  • ニラ

 

参考レシピ

ramenrecipe.blog.fc2.com